お出かけスポット

子育てセンター詳細③こあら

以前、八千代市の子育てセンター全般についてご紹介しました。今回は通ったことのある「こあら」の詳細を書いていきたいと思います。

子育て支援センターこあら 概要

住所:八千代市高津390-278

電話:047-450-0942

開放時間:月~金 午前9時~正午、午後2時~午後4時

高津南保育園の第二園庭に駐車でき、保育園の登園時間(9時~9時半ごろ)は少し混雑することもあります。また、保育園の運動会準備期間(8月末~9月ごろ)、保育園の保育参観日、赤ちゃん広場(いずれも年数回)などのイベントの際は停められないこともあります。

どんなところ?

保育園のゲートをあけ、やや右前方にこあらのぬいぐるみのかかった入り口がありますので入っていくと、先生が迎えてくれます。(左の入り口は保育園です)保育園の1室なので広くはありませんが、年齢ごとに楽しめるいろいろなおもちゃがそろっています。天候により園庭でも遊べます。

保育園に併設のため原則保育園の看護師さん・栄養士さんがおり、子育てセンターの先生に話せば相談することができます。(話の流れで「ちょっと聞いてみようか~!」ってなることも多い)また、タイミングが合えば保育園の行事食(ひな祭り、こどもの日などで毎回工夫された給食が出る)を見学したり、調理法を聞いたりもできます。10時ごろ行くと、給食を作るいい香りが…。。献立も1か月分掲示してあり、どんなものか先生に聞いたりして勉強になります。

また、「こあらタイム」はお楽しみ会になっていて、誕生月の子のお祝いもしてくれます。この日でなくても、お誕生月であれば手形を押したかわいらしいこあらのカードを作ってくれますよ!

「出前」もある

センターが遠いなどの理由で来られない方のために(来られていてもいいのですが)月に数回出張出前があります。日程や時間は市のこあらのHPでチェックです。たくさんのおもちゃをワゴンに積んで、先生たちが遊び場を作ってくれます。最後は手遊びをみんなでしたり、本の読み聞かせがあったりします。近くにあったらラッキー!

☆緑ヶ丘公民館

☆緑が丘2丁目集会所

☆エクセル八千代緑が丘

まとめ

日常的に通えるセンターとしてずっとお世話になっている場所です。保育園なので季節ごとの掲示がほほえましかったり、保育園児のお歌やダンスの様子がうかがえるし、保育士さんの子供への接し方はとても勉強になります。広くはありませんが、おもちゃの取り合いを通して学ぶこともありますし、その分顔見知りもできやすいセンターかなと思います。ぜひ行ってみてください☆