お出かけスポット

子育てセンター詳細②すてっぷ21大和田

以前、八千代市の子育てセンター全般についてご紹介しました。今回は通ったことのあるすてっぷ21大和田の詳細を書いていきたいと思います。※すてっぷ21勝田台の詳細は→こちら

すてっぷ21大和田 概要

住所:八千代市萱田2277

TEL:047-486-7455

開放時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時 駐車場:徒歩5分の市民会館駐車場を利用

駐車場がネックです。市民会館裏の大きな駐車場に停め、坂を上がって歩いていくようになります。市民会館で何かイベントがあって駐車場が満車だったり、休館で駐車場に入れなかったりすることも…徒歩や自転車で行かれる方は問題ないと思います。

どんなところ?

0歳の赤ちゃんが過ごす「赤ちゃんルーム」と、0歳~就学前までの子が遊べる広い部屋があります。

赤ちゃんルームはカーペットの部屋に授乳ソファー、赤ちゃん用のおもちゃなどがあり月例の近いお子さんを持つママたちと話すことができます。

広いほうの部屋はトンネルをくぐれるミニ滑り台、ボールプール、おままごとキッチンなど。こちらにベビーベッドもあります。園庭にはお砂場、おままごとのおうち、定番のアンパンマンカーなど。

お昼ご飯タイムにはみなさん一斉にお弁当を広げ、わいわい食べることができます。1対1で家で食べるご飯もいいですが、たまにはみんなで食べると刺激があっていいですよね。

リサイクルイベントが開催されることも

子育てのひと段落したママたちが声を掛け合って、赤ちゃん~幼児時代のお洋服やグッズなどをリサイクルとして開放してくれるイベントが不定期に開催されています。ふと遊びに行ったら開催されていたことがあり、たくさんお洋服をいただいて本当に感謝しています。

まとめ

駐車場が遠いため赤ちゃん時代にしか行っていないのですが、いつもにぎわっているイメージです。赤ちゃんルームは0歳限定なので記念に行ってみると楽しいかもしれません!時間が9時~17時の間でいつ行っても大丈夫なので、お近くの子育てセンターが時間的に微妙な時などにとても助かるすてっぷ21でした。