お出かけスポット

子育てセンター詳細①すてっぷ21勝田台

前回、八千代市の子育てセンター全般についてご紹介しました。今回は通ったことのあるすてっぷ21勝田台の詳細を書いていきたいと思います。

すてっぷ21勝田台 概要

 

住所:八千代市勝田677

TEL:047-487-4827

開放時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時、駐車場:余裕あり

いきなりここで注意!!カーナビで「すてっぷ21勝田台」を指定すると、細い道を行かされ、すてっぷ近くの「しま小児科」さんの近辺を指定されることがあります。心配な方は「勝田台公民館」で検索して向かい、途中でピンクの「すてっぷ21はこちら」看板に従って行くのがスムーズです。駐車場は建屋の表と裏に2か所あり、どちらに停めてもOKなようです。

どんなところ?

ここはまさに雨や猛暑でも1日居られる遊び場。畳+カーペットで手作りフェルトのおもちゃやブロック遊びなどたくさんのおもちゃが並ぶ部屋と、ボールプールやミニアスレチック、滑り台があるアクティブ部屋の2部屋あります。

天候がOKなら園庭も魅力。日陰で、しかも季節になると頭上で藤の花が満開になるロケーションのお砂場と、アンパンマンカーや三輪車などの乗り物系が10台くらい?+ミニ滑り台、ミニ鉄棒。自然のたくさん感じられ開放感のある園庭です。

12時~13時半まではまた別の部屋でお弁当が食べられます。近くのパン屋さんで調達するもよし、電子レンジを使わせてもらえるのでお弁当温めるもよしです。気候が良ければ園庭でピクニックもできるようです。

イベントもいろいろ

毎月ボランティアの方の本の読み聞かせや、リトミック(ダンスと手遊び)や託児ありの郷土料理教室などいろいろなイベントがあります。(行ったらたまたまやっていた、ということも多いですが)

読み聞かせは子供たちにとって楽しいのはもちろん、素敵な本を知ることができる+ベテランさんの読み聞かせの仕方を学べるので私も楽しみにしています。リトミックも子供たちとても楽しそう。たくさん跳ねたあと優しい音楽が流れ、寝てしまう子もいます。

ファミリーサポートセンター併設で便利

八千代市のファミリーサポートセンターが同じ敷地内にあるので、依頼を考えている場合は直接職員の方とお話ししながら進めることができスムーズです。ファミリーサポートについてはこちらにまとめております。

私の楽しみ方、過ごし方

主に上の子が2歳になってから、体を動かして遊んでほしいけど(アクティブパワフル男児のため)天候や妊娠により公園に行かれないときにお世話になっています。空調が効いた中で過ごせ、子供は遊びに夢中になってくれるので本当に泣けるほど助かっています。

午前中に伺ってひと遊びし、ご飯を食べてお昼寝前に車に乗せ→寝たらそのまま家の布団へ。たまにセンターで寝てしまってお布団を借りて昼寝し、起きてそのまま夕方近くまで遊ぶこともあります。

まとめ

駐車場が近くて停めやすい、イベントや遊ぶ場所がたくさんある、ご飯をレンジで温めて食べられる子育てセンターです。気を付けているのは、近くに店舗や自動販売機等がないので特に夏場は余計に飲み物や食料を持っていく、駐車場は蚊が多いので虫よけしておく、くらいです。先生方もとてもよく子供に声をかけてくれます。ぜひ行ってみてください♪