お出かけスポット

まずここ!八千代市の子育て支援センターって?

子育て支援センターってどんなところ?

八千代市には7か所の「地域子育て支援センター」があります。子育て支援センターとは、小学校に上がる前のお子さんを親同伴で遊ばせられるスポット。公共施設なので無料です!※現在は1か所閉鎖中、詳しくは→八千代市のHP

☆対象:市内在住の親子・祖父母(2か月の赤ちゃん~小学校入学前まで)、妊娠中の方

☆開放時間、駐車場:場所によるので八千代市のHPをご覧ください。

※上記のHPでは開放時間がざっくりと書いてありますが、昼休み等で入れない時間もあるので必ず各センターの詳細ページで確認されてくださいね。

こあらすてっぷ21大和田すてっぷ21勝田台については詳しく別記事にまとめております。

市内7か所のうち大和田地区・勝田台地区にある「すてっぷ21」の2つは、もともとは保育園だった建物を子育て支援センターとして利用しているもの。ほかの5つは公立保育園の一室を開放しているものです。

市のHPを見るとざっくり地域分けがされていますが、とくにここ在住だからここしか行ってはいけない、ということはないようです。(実際私はいろいろなセンターに行って登録しています)また、ママだけでなくパパやおじいちゃんおばあちゃんがお子さんを連れてきたりされています。

原則お盆や年末もあいていることが多いです。

※センターは原則写真NGなので画像はイメージです

どんな遊びができるの?

赤ちゃん用のガラガラ(ラトル)やメリー、ベビーベッドからおままごとキッチン、ボールプール、パズル・電車などいろいろ!絵本やねんど、お絵かき、nef社などお値段の張る木製おもちゃや、お人形さんの手作り衣装など。

すてっぷ21は室内でも滑り台など動き回れるアスレチックがあり、悪天候や猛暑の日でも体を動かすことができます。

園庭で遊べるところもあります。(気温が高くなりすぎた場合は中止)お砂場でほかの園児たちに交じって遊んだり、夏場は気温によってはたらいに水を入れてくれ、ばちゃばちゃと水遊びできたりします。

また月1度ほどお楽しみ会のようなイベントを設けているところが多く、保育士さんたちのプロの技に触れることができます。パペットや紙人形、手作り紙芝居などを歌とともに披露されたり、お誕生月の子をお祝いしたり、とても暖かい空間になります。

どんな風に利用するの?

初回は室内まで入っていき、先生が声をかけてくれ住所等を記入したり、名札を作ったり、簡単なお約束の説明などをしてくれます。基本的には親が付き添って遊ばせますが、親がトイレに行く場合や下の子の授乳に行く場合は先生に声をかければお子さんを見ていてくれます。

また、市の広報やHPに載っている「おしゃべりひろば」などのイベントの際にはその間ボランティアの方が保育してくれたり、ファミリーサポートさんを頼んで子育てセンターで遊ばせてもらったりもできます。いずれも先生方の目もあるので泣いてしまってもフォローしてくださったりして、安心して預けることができます。

おむつ、授乳場所などは初回に先生が説明してくれます。場所が決まっているところもありますし、保育園の1室の場合は「どこでもOK」の場合が多いと思います。

なんでそんなに通ったんだろう…私の場合

センターには保育士さんや子育て支援員さん、場所によっては看護師さん・栄養士さんなどもおり、世間話ついでに気軽に質問できたりします。子育ての相談って、先輩ママに聞くのもネットで調べるのもいいですが、何十人、何百人と見てきたプロに言われると同じ事でも説得力が全く違うことがあります。かといって保健センターなどの窓口に電話するほどでもないし、ということも、子育てセンターで先生方に話しかけてもらっているうちに話せてしまったりします。

「そういえば2歳半なのに最近よだれがまた出てきて!」なんて話も、ママ友だと「あーうちは生まれた時からよだれは出なかったな」という話になるかもしれませんが、保育士さんは「いったん収まっていたけどまた出始めたのね。じゃあそろそろ奥歯が生える時期かもね」と適切に分析してくれたりします。

ママ同士グループで行って子供を遊ばせながらトークするもよし、「この人に話を聞いてもらうとなんだか安心するな」「この先生に挨拶してもらうと心が落ち着くな」という先生を見つけ、ご自身とお子さんの居場所として通うのも素敵なんじゃないかと思います。赤ちゃんのうちは寝ていることも多くなかなか長く遊ばせてあげられないかもしれませんが、30分だけでも居ると私の心が落ち着きましたし、遊びとねんねのメリハリもつくので短時間でも通っていました。午前午後と両方行っていたことも…

まとめ

場所や先生によって雰囲気の違いもありますし、置いてあるおもちゃとお子さんの好みの相性も様々です。お子さんの成長によっても楽しみ方がどんどん(それこそ2週間ごとに反応が違ったり)変わりますし、来られている家族層によっても日によって雰囲気が全然違います。一度行かれてみて、お出かけ場所の一つとして候補に加えておくとママの気が楽なのかなと思います。

ご参考になれば幸いです☆